toggle
2016-01-20

kaworu blog / 『2005.2.10 カヲルニッキ』

雨上がりの木曜日、夜明け前に目覚めました。「ソノ時、雨ハヤンデイタ?」
知りません。知りません。

blogphoto_a_002

群青色の空気にまだ芽を出さない白樺の幹が、やけに光っていたようでした。
香りもやはり群青色で、それはツーンと、脳天をつき抜けていったんです!
ああ!雨の香りに土の香りも混っていました。
こういう日は、曇天の朝が訪れます。
「曇天ノ朝ハ訪レタ?」
はい。はい。訪れました。
飛魚の腹のような丹生色の空が広がって、その空は、やけに光っていたようでした。
朝は人々が道を歩きます。たいてい行く先はいつも同じです。
朝は車が道を走ります。昼間は車よりせっかちにウインカーがチカチカします。
私はそれをじっと見ていました。
「ソレヲジット見テイタ?」
そうです。そうです。私はそれをじっとみていました。
私は朝の番人です。

blogphoto_a_001

眠る子はかわいい。曇天の日はきっと失敗事をしてしまうんだから。
いつまでもゆっくりお眠りなさい。
小鳥達、やさしい声で鳴いてあげて。トンビ、子供が怖い夢を見るとかわいそうだから
朝は鳴かないであげて。
笹よそよいで!サヤサヤと健やかなる音色を奏でて、曇天の朝をあの風にのせて
運びましょう。

雨上がりの木曜日に、早咲きのレンゲ草がまだ凍えて咲いていました。
そばにはナズナも咲いていて、ヒヨコ草も新鮮な若葉をみせていました。
みんな、まだまだ寒いんだから風邪ひかないでね。

おはようございます。

 

(2005.2.10 投稿)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA