toggle
2016-01-27

kaworu blog / 『2005.2.17 カヲルニッキ』

blogphoto_a_003

コーヒーをガブガブ飲みたくなった。
今日は何だか興奮している。
正午にはまだ早い、時計の11時から11時59分までは何というの?朝なの?お昼なの?
私は、その時間帯がわりと好きだ。
時計を見て、その間の時間だったら、「よしっ」て思う。
朝の夕暮れ時だから?
私は夕暮れ時も好きだ。
だけど、夕暮れ時は季節で移り変わる。だから時間で断定はできないんだ。
朝の夕暮れは変わらない。

blogphoto_a_004

今日はこの冬(と自分が認識して)初めて素足にヒザ丈のスカートで
いろんな道をクッキーと闊歩した。
風は微々として穏やか。
空は空色の薄っぺらで、この風でもペランと飛んでってしまいそう。
空が飛んでったら、何がある?
私がもっと幼かったら、きっと夜があるって思ったかもしれない。
だけど、私はもう幼くない。そうじゃないことを知ってるんだ。
では再び、「空が飛んでいったら何がある?」
ふふふ、
空はね、よく子猫が高い所からそうするように、それはもう本当に
巧みにくるんと回転してまた空になるんだ。
まんまるお空だうっふっふっ

blogphoto_a_005

道を歩くのに目的のないのは気分がいい。散歩するのとも違う。
林のような道を抜けると出口あたりに1本、八重の白い玉椿があった。
見上げていたらトポンって落ちた。
それをクッキーがくわえて、その瞬間がスローモーションのように頭から離れない。
そのあと、クッキーがくわえたまま首を振ったら、その八重の花びらがボサボサとやわらかに散った。
それは、クッキーのちょっとした悪だくみの手品みたいで、
クッキーがあはははと笑ってるみたいで、
私だけ一人が知らされていなかった出来事みたいで・・・。
スローモーションは私の頭の中でリピートしていて、
私はそろそろ目が回りそう。
今日はもう帰ろう。
帰ってコーヒーガブガブ飲もう。

 

(2005.2.18 投稿)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA