2005年03月25日

2005.3.25

私の住む家の曲がり角の坂下に高層ビルの一群れが見える。
今日は、その丁度真上に、それは大きな満月がポッカリ口をあけていた。
まだ色付かないその満月は本当に大きくて、私は七福神を思い出した。
それに何やらホッホッホッと笑っているのだ。

何かが起こりそうな気がする。

遠くの家の庭に咲いているコブシの花が白い流星群のようにまたたいて、
小さく風が咲く度にそのいくつかが消えていった。
時空を超えた不思議の旅が始まる。

blogphoto_a_027.gif

こういう日は夜行列車に乗ってどこまでもずっと出かけていたい。
そういえば、こっちにきて、ちっとも菜の花、菜種花を見ない。

地元では汽車の沿線、この季節になると、みんな一盛に背をぐーんと伸ばしてた。
ヒマワリじゃない、チューリップでもないあの漂うような黄色が私の中の一番の黄色だ。
汽車が通るたびにみんな手をつないで、同じ方法で揺れて交わる。
川べり、畦道、どこにでもいたのに。

ここでは、どこに行けば逢えるのだろう。みなさんの黄色はどんな色ですか。
ああ、今夜のお月の黄色もいいかもしれない。
きっとちょっぴり輝いて、笑いながら、春の宴のために餅つき。
つきたての餅をお空から方々にばらまいて、木々の大地の目覚めを促すんだ。

夜行列車はお月に向かって走っていて、子供の頃、
「ねえ、母さん、いつまでもお月がついてくるのよ」
と車の中で言っていた私も乗車している。
今宵は春の宴。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(kaworu blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form