2005年11月30日

2005.11.30

今日は一段と風が強かったから、カメラを持って散歩に出掛けた。

blogphoto_a_088.gif

これは昨日の話…

馴染みの樹々が、その幹を露にして、見上げると、モノトーン調が冬空の深みを増している。
意外だったのは、銀杏が最後に黄葉したことだ。

始めに欅や西洋カエデが色づいて、特に日当たりの良い、背の高い樹々は、
我先にと、この土地に秋を呼び込んだ。
次いで、桂や、常用樹に寄生した蔦が色づいた。深緑の上の赤や紫は美しく、川沿いの道を彩った。
それから、桜やホウの木が色づいて、その樹々の占める割合に、街の景色が圧倒された。
紫陽花ミイラの並木道も、この頃が一番美しかった。
この並木は、6月からゆっくりゆっくり時間をかけて、
いろんな色を映してようやく、この飴色に辿り着いた。

blogphoto_a_089.gif

そして、今日…
昨日までなんとなく歩いた道が見違えた。銀杏が黄金に変わったからだ。
あの肉厚の葉は、鮮やかな黄色をたっぷりと讃え、陽に透けない葉脈は、美しい輝きへの自信だった。
もの愁う、はかなさ誘う特有の、あれら他のどの樹とも違う、晩秋の勢いがあった。華やかなのだ!
晴れ晴れと秋が終わった。銀杏が最後に黄葉するのは、しごく当然の理なのだ。

blogphoto_a_090.gif

…私は、何故だかひたすらに、塩マメあんみつが食べたくなって、先ほど行動に移したのです。
…秋の不思議。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(kaworu blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form