2007年07月30日

2007.7.30

明朝、
いつもの道を犬たちと散歩。
ビュー
時折、野分のような突風が吹いて、気持ちがツンとする。
夏は川沿いを歩く。

流れのリズムに歩調を合せ、水中生物を観察しながら歩くのだ。

たまに、カワセミが水に飛び込む。

カワセミを見る日はいいことがある。


blogphoto_a_195.gif

途中、
橋を新設するらしく、出来合いの迂回路を通る。

その緩かに蛇行した道は、
まだ色褪せないアスファルトに、葛の葉が迫っていて、
私は、ここを通るのが好きだ。


「葛の花 踏みしだかれて 色あたらし この山道を ゆきし人あり 釈 迢空 」


早朝の散歩を、好きな和歌に見立てて、
まだ咲かない葛の花をなんとなく心待ちに探してしまう。


と、道草思考していたら、
先頃おたまじゃくしを卒業したかと思われる、
アマガエルが一匹、昇天していた。

田舎道にあって、
この現象は、別段珍しくもない。
だが、今朝のは、
微妙に色が違う。

畳のような…はしばみ色なのだ。

気の毒に、と目を凝らしたら、

河童だった。


こんな、小さな河童を見たのは初めてだ。

そんな、私の感慨を余所に、
犬たちは立ち止まることなく日課をこなし、

私はぼんやり家に着いた。

そういえば、昨夜は満月だった。

うちの犬たちもよく吠えた。

この辺りの河童は、相撲をとるのが好きと聞くから、

殊によると、昨夜あたり、
満月の余興で、河童の相撲大会があったかもしれない。

今朝の河童はまだ小さいから、
その見物に来たのではないか?

慣れない出来合いの道での不幸だ。

早くまた生まれ変われるといいと祈る。

…カワセミではなく、河童を見た。

悪くない一日だった。


今夜は雨になればいい。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(kaworu blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form