2007年08月08日

2007.8.8

朝の散歩に家を出たら、
風に乗って、
アカネトンボが集団できていた。

アカネトンボは赤トンボよりまだ色が浅い。
ほおずきのそれだ。

この時間、羽は朝日を映して香ばしく輝き、
アカネトンボが一日で一番美しい瞬間だ。

散歩にはトンボたちもついてきた。

前に後ろにせわしく飛んで、アカネトンボはややお節介なとこがある。
まったく、賑やかな朝だ。

犬たちは、ちょっと迷惑そうにしている。
っと、目をやったら、
野性児リキがトンボにかみついた。
或いは、トンボが誤ってリキの口に飛び込んだのかもしれない…
リキは、ちょっと苦そうな顔をして、モグモグそのまま飲み込んでしまった。

リアルな現実。
一瞬の出来事だった。

リキはなんでも迷いなく食す。
決して、お節介なアカネトンボへの見せしめ、などの深い意味はない。


blogphoto_a_200.gif

その後、勇敢なトンボたちは一緒に家まで戻ってきた。

お昼、郵便を見に外に出たら、
トンボたちは忽然と、皆いなくなっていた。
あれだけの大群がどこに飛んでいったものかと、
しばし感慨に耽っていたら、
横でリキがゲップした。

立秋です。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(kaworu blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form