2006年03月15日

2006.3.15

6日前にマニキュア塗って、今、ちょうどいい感じに、私となじんできています。
私はこれくらいが気に入ってます。

あまりきちんとそろった爪は面白くない。というか、照れくさい。
指先が丸くなって切り絵みたいに無造作に剥げて、伸び出した新しい爪は、先のそれとはまた違った、
若い色合いで生えてきて…なんでもない、むしろ怠惰なこの現象が私を安心させてくれるのです。

この不揃いな爪は少女の記憶。ありったけの野の花摘んで、草色になってた指先の記録。
海水浴で砂遊びして、じゃりじゃりに、砂がつまった爪の記録。
どんぐり拾いはあまり汚れはしなかったけど、日が沈むまで夢中に拾って、帰りはいつも、
指が真っ赤にかじかんだ。本格的に寒くなると、私はいつでも手袋をしていて、なんとなく暖かくなる頃、
つくしのように指先の腹が薄くやぶれて顔をだした。

blogphoto_a_103.gif

私は、あまり塗らないくせにマニキュアが好きです。しかも、誰かに塗ってもらうのが好きです。
自分で塗るのは、いつも上手く塗れないし(あんまり自分で塗ったことないから)、
なぜだかちょっと恥ずかしい。
それから、誤解されやすいけれど、始めからキレイに塗れてないのは大嫌い。
あくまで、爪と過ごした過程において、気付いたら剥げているのがいいんです。
だからといって、このマニキュア理念に深い信念があるわけでなく、
「そういえば、私はそうだなぁ」くらいの発見です。

だから、もし私をみかけてマニキュアが剥れていたとしても、
それは面倒臭いんじゃなくて、好んでそうしているのです。
って言ったら、ちょっといいわけみたいかな…

次は、サクラ貝色にしよう。

海岸は、今、ラメ入りサクラ貝が話題です。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(kaworu blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form