2006年03月17日

2006.3.17

タネなしプルーンを買って食べたら、一個目に種が入ってた。
その現実に、すっかり恐れをなした私は、二個目を細心の注意でもって噛み締める。
みっつ目、よっつ目…、種はまだない。

日を繰り越して、袋のプルーンをたいらげて、結果、種が入ってたのは最初の一粒だけだった。
それ意外は、文字通り、タネなしプルーンだったんです。
私は考えた。
最初に種に当たった事実。二粒目からのプルーンに対峙する態度の変化。
偶然でなくて必然…、だとしたらその真理は?

それは、未だに謎のままです。だけど、最近、よくプルーンの事を考えています。
パッケージに、万一の種にご注意と書かれているということ。
故に、取り立てて珍しいことではないだろうという予測。
実際種に当たった人のわりとあっさりした感想。(これはきっと一粒目と、その他多数の違いだと思う。)

blogphoto_a_104.gif

私は一昨日、また、タネなしプルーンを買ってみた。
今のところ、まだ種には当たらない。その心境は、ホッとしたような物足りないような…、
…とても複雑。
それは、水の上に浮遊している、葉っぱの上に腰掛けているようで、なんだかちっとも落ち着かない。
種を望んでいるはずはないけれど、種に当たればなんともスッキリ、安心するような気がしてならない。

周知の事とは思いますが、本当に、たいしたことではないんです。
ただ、ちょっと気になるだけなんです。

プルーンの種は、アーモンドの実とリスの瞳に似ていました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(kaworu blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form